「第42回全国こけしコンクール(平成12年5月4日)」

毎年5月の連休に開催される全国こけしコンクールに行ってきました。

場所は宮城県の白石市です。



 

「弥治郎」こけしの新山左京さん。
 

昨年度3回目の総理大臣賞を受賞したので無審査の「名人」となられました。相変わらず 物静かで淡々とした方です。仙台で電話帳の仕事をしている時、賞品製作などで大変お世話になりました。



 

新山左京さんの仕事風景。

白石市は「弥治郎」こけしの地元ですので「ろくろ」を持ち込んでの製作実演がありました。



 

「鳴子こけし」の柿沢是隆さん。
 

今回のコンクールでは通産大臣賞を受賞されました。前にもっていたすこし大ぶりの柿沢さんの 「こけし」を、カナダの友人が母国に帰国するときの餞別としてプレゼントしてしまったため、今回また購入させていただきました。 柿沢さんの風貌同様で、製作される「こけし」は丹精で引き締まった感じがします。



 

 

「南部」系の佐々木覚平さん
 

「南部」系はあまりなじみがなかったので今回直接お話を聞きながら購入してきました。過去のこけし職人が創作した型(与一系、与八郎系など)が多くあるとのことでした。今回はオーソドックスな 「こけし」にしました。こけしの顔が作者に似るという典型的な方です。「こけし」はとても可愛らしい目をしていて優しい顔をしています。

 

inserted by FC2 system