Jama Masjid New Delhi

オールドデリーにある「Jama Masjit」。ニューデリーで一番大きなモスクです。モスクの 北側・南側・西側には賑やかなマーケットがあります。昼の礼拝の時間にはイスラム教徒以外は モスクの外に出されてしまいます。 昼休みの約2時間そこは敬虔な礼拝の場に変わります。このモスクの南側の塔(ミナール)は上まで登ることができます。暗い螺旋階段を上った展望室からは、オールドデリーが見渡せます。しかし大気汚染のひどいデリーではそれ程遠くまでみることはできません。



 

東側の正門です。ここを入っていくと西に面した寺院正面に向かい合います。参道の両側には露天商が集まり、門の近くにはマーケットがあります。いつも賑やかな門前です。コーランを売っている店もけっこう流行っていました。



 

東側の正門から入ると、広い広場と正面の大きな建物が目に飛び込んできます。この左がわの塔に登ることが出来るのです。広場の中央には顔や手足を洗う場所があります。 そこで身体を清めるのです。



 

ジャマ・マスジットのメインの建物です。イスラム建築独特の「凹」のデザインです。 シャー・ジャハーンにより建てられた壮大なモスクです。



 

いよいよ塔に登り始めています。建物の上にある「ドーム」を横目に見ながら上ることになります。近くから見ると非常に大きいです。



 

塔に中央付近から撮影した風景。東側を見ています。東の門の向う 側に「レッド・フォート」が見えます。



 

塔先端の展望室からの眺めです。東側を見ています。レッドフォートの向うには 「ヤムナ川」が流れているのです。



 


南側の賑やかなオールドデリーの町並みです。この辺りの街は非常に込み入っていて迷路のようになっています。



 

中央の建物内部
左が西を向いています。西側の壁に向かって一生懸命礼拝している人達がいます。座ることができるようにカーペットが敷かれています。



 

清めのための泉の水です。ここで足・手・顔を洗っています。
 

広場の様子
広場にはカーペットが敷かれていて大勢の信者が一度に礼拝をすることができるようになっています。人達は整然と座ります。



 

南側の塔(ミナール)
この塔の先端まで登ることができます。



 

塔の登るチケット売り場への案内。

inserted by FC2 system